一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

3rd Life

親の介護施設探しということで、

初めて介護付き有料老人ホームを見学に行ってきました。👀

終始、とても丁寧な対応をして頂き、色々と見たり聞いたりさせて頂きましたが、

何から何まで「目から鱗」でした。💡

 

老人ホームというのは、家族を介護から解放するという意味で、

家族の為の施設かと最初は思っていました。

ところがホーム長さんやケアマネさんの熱い思いをお聞きしているうちに、

何よりも歳をとって入居される本人のための施設であるということが分かりました。

もう少し具体的に言うと、

入居する人の幸せな人生を創出する場とでも言いましょうか。

 

その方がどんな人生を歩んできたか?

その方の価値観とか信条とかは何か?

その方が一番活き生きとしていた時代に何をしていたか?

その方が何を好み、何を嫌うか?

 

そんな事を家族から詳細に聞いてくれて、

その人にあったライフプランを演出して下さるというのです。😮

確かに一言で介護すると言っても

介護される方の性格や好み一つで妙策にもなれば拙策にも成り得ますものね。

なんだか素晴らしいなと感動しました。👏

ここは紛れもなく親の介護をしてくれる施設ではなく、

親の3rdライフを充実させてくれるステージなんでしょう。🍀

安心もしました。🤗

そして、自分も入りたくなりました!?😆

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com