一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2022年という年 プライベート編

前回は暗い記事になってしまい、申し訳ありませんでした。

まさにカテゴリーの「柄にもなく・・・」でした・・・。

さて、今回は予告通り、わたくしTakumaの1年を振り返ります。

これまた文字通り「わたくし」事で恐縮ですが・・・。😄

 

 

今年の一番の出来事はセミリタイヤしたことでしょうか。

中途半端な気持ちで仕事をしたり、会社にぶら下がるっていうのは

私の価値観に反するので、

キレイさっぱりリタイヤするはずだったのですが

色々な先輩方から身に余るお言葉を頂き、

今の私に出来る範囲でお役に立てるならばと会社に残留いたしました。🙇‍♀️

第一線から退いただけあって、公私ともども生活が一変しました。

リスキリングも含めて、第二の人生の開始です。👞

第二の人生も楽しい人生になりそうです。🧭

 

 

さて、リタイヤする一番のきっかけとなった介護問題。👴👵

親孝行出来る間に思いっきり自分の気持ちを注ぎ込みたいと思って

生活の軸足をプライベートに移しました。

その中で一番の収穫は、認知症と身体能力の衰えが進んだ父親を

本人が望む温泉旅行に連れ出せたことです。🚐

男手が二人必要ということで兄と出かけましたが、

期せずして久しぶりに兄との時間を共有出来たことも収穫でした。🍀

当の父はというと、多分もう旅行に行ったことなど覚えていないでしょう。😓

でも、絶対にどこかにその事実は刻まれていると思いますし、

私自身がこの先、後悔することがなくなったので、

まあ、自己満足でいいのです。🍀

本当にプライベートな時間を増やして良かった。

この旅行が実現出来てしみじみとそう感じています。

 

 

次に・・・、というか例年はこれが一番の目標なのですが、

乗鞍ヒルクライムの成績。🚵‍♂️

これが直近10年の全ての自分に勝利する結果が出ました。

56歳の私、次の8月までは「乗鞍90分台の男」でいられます。🏅

いまだにじわじわと幸福感が味わえます。

来年は今年の自分が最強の相手になりましょう。

それでも努力すれば、老いにも勝てることが分かりましたので

今年よりも早めに始動したいと思っています。

そして目標は自己ベスト94分51秒!!🤩

うわっ、やばっ!そんな事、言っちゃう!?😲

プライベートの時間は大幅に確保出来た訳で、言い訳は効きません。😅

 

 

さて、それと完全リタイヤしてから開始予定だった

中山道自転車旅が見切り発進してしまいました。

トントン拍子に和田峠鳥居峠対策のMTBまで購入してしまいました。

🚲BIANCHI MINIVELO8🚲LOOK 785 HUEZ RSが二人で過ごしていた和室に

一番後輩のはずの🚲TREK MARLIN7が一番大きな図体をして居座っています。😅

来年はたくさん活躍してもらいましょう!

そして、京都三条大橋まで!!

ロードバイクと全く異なる乗り味がなんとも新鮮で楽しい今日この頃です。

 

 

そして・・・、

コロナの重症化率も下がってきて、

友人との交遊も徐々に戻りつつあります。🍻

SNSでの再会とか、リアルでの再会とかもありました。

これから先は学生時代と同様に、

この大切な友人たちと残りの人生、

楽しい時間を共有していきたいものです。🥂

皆さん、来年もよろしくお願いいたします。🤝

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com