一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2022年という年 世の中編

今日で仕事納めとなりました。

コロナ禍に突入した2020年もそうでしたが、2022年も本当に凄い年でしたね。

今年の正月に侵略戦争勃発とか最長期政権の首相暗殺を予想した人なんています?

何かの出来事でそれまでの数十年の常識が転覆するような、まさにVUCAな時代です。

 

 

本当に悲しくて残念で悔しいのですが、戦争が始まりました。

今までも局所的には勃発していましたが、

今年発生したこの戦争は、紛れもなく第三次世界大戦に繋がり得る戦争です。

核兵器が使用される可能性もかなり残っていると思っています。

「●×で▽◆千人が犠牲になりました」なんていうニュースに

驚かなくなってきている世間ですが、

残虐で目を覆いたくなるような事件が同時に▽◆千件発生しているということです。

家族が事故で亡くなる、しかも自分の目の前で、しかも他人に殺される、

こんな辛い事、一生のうちに自分が体験すると思って生きてます?

こんなに残虐な事件が数十万件とか起きちゃってるんですよ・・・。

戦争を起こした侵略者の罪の重さを感じずにはいられません。

来年は戦争が終わる年になるように祈念してやみません。

 

 

そして安倍首相が銃弾に倒れました。

そりゃ、政治の世界ですから

キレイ事だけで済まされない部分は多々あると思いますよ。

それでも私は、本当に日本の為に尽力してくれた方だと感謝しています。

主権がないような国家ではダメだという事に関して

平和ボケした日本に一石投じてくれた功績は大きいと思います。

そんな我々のリーダーが銃弾に倒れたことは痛恨の極みです。

しかも、この事件から派生した統一教会の問題が大きくなるにつれ、

この事件が何か改善のきっかけになったように映るのがとても複雑な心境です。

私にとっては、テロリストの殺意の理由がなんであれ、

本当に悔しくて無念な事件で、いまだに諦めがつきません。

 

 

そして国際秩序に挑戦するかのような中国の強引な海洋進出。

この国は世界第二位の経済大国であり、

宇宙ビジネスやIT技術でも世界トップレベルですが、

モラルやコンプライアンス、衛生管理、安全管理、人権問題は

とても成熟した水準にありません。

こんな極端な二面性を持った国が

世界的に影響力を持つことへの恐怖感といったらありません。

この国と、侵略戦争を起こした国と、毎月ミサイルで恫喝してくる国に隣接した国、

それが日本であり、戦争の当事者国でない時代があと何年続くか、

そんな不安さえ感じる時代になってきてしまいました。

 

 

そんな日本は、様々な部門で負けが混んでいます。

環境技術、宇宙ビジネスIT技術、最先端医療、

様々な分野で後塵を拝し、お家芸だった自動車ビジネスも政治が負けたせいで

遅れをとるような状況となっています。

世界の様々な最先端のビジネスモデルや新技術、新薬、防衛事情

こんなニュースの後に、日本の状況が補足で付け加えられますが、

残念ながら5Gスマホ自動車電話位の違い、

はたまたSLとリニアモーターカー位の違いがあると感じて、ため息が出ます。

本当に悔しいのですが、

人口政策で取り返しのつかない失敗をした自民党の責任は大きいと思っています。

それでも自民党以外に選択肢にならない他の政党って・・・。

かつて、バブルの時期に「JAPAN as No.1」などと言われ、世界から賞賛された国。

その時代に霞が関も永田町も

将来に対して「何の準備もしていなかった」事が露呈されてきました。

最近になってようやく行政の書類にハンコをつく欄は無くなったようですが・・・。

また、資源がない国の通貨が、いよいよ為替安となってきました・・・。

1200兆円の借金のある国の通貨です・・・。

我々年寄り世代はまだいいですが、

この先の人生がまだ長い若い方々が不憫でなりません。

 

 

あれ?

すいません。

思うままに綴っていたら、かなり暗い話になってしまいました・・・。

この後にプライベートでは良い年であったという記事にしようと思っていたのですが

長文になり過ぎたので、この先の内容は明日以降、記事にさせて頂きます。

長文、駄文にお付き合い頂き、大変ありがとうございました。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com