一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

財政破綻って、本当にするの?

参議院議員選挙が近づいてきましたね。

今回は、安全保障が大々的に議論されるかと思いきや、

意外と経済ネタというか景気回復の話というか、

自分ちの生活のことが根強く争点になってますね。

やっぱ、世界平和より自分の生活かあ・・・。😟

 

だからという訳ではないのですが、

最近はある疑問の解答を求めて、ネット上をさまよい歩いています。

 

日本の財政破綻って、本当にあるの?

 

あ、突然、失礼いたしました。

この疑問は結構以前から自分で持っていまして・・・。

だって、学者とか政治家とか財務官僚とか、

その道の専門家であるハズの方々が、真逆なことを言うのですもの。

「1200兆円を超えた国の借金で、財政が破たんする👨‍🏫」とか、

「日本の国債保有者は大多数が日本国民だから財政は破綻しない👨‍🏫」とか。

専門家の方々が難しい言葉で一方的に力説してないで、

相反する専門家同士で議論してよ。

素人はその議論を聞いて判断するから・・・。

 

それでも、色々とググっていたら、

段々と意見の相違点がどこにあるのかが分かってきました。

それと同時に、自分なりの見解が固まってきました。

・Modern Monetary Theory(MMT)という理論が理にかなっている

国債は日銀が通貨発行権を持つ円建てだから、破綻(デフォルト)はない

財政破綻国債のデフォルトではなくハイパーインフレの事を言っている輩がいる

MMT論者も、無規律に借金を積み上げていいとは言っていない

おバカな私ですが、両手を交えて難解な理論を一生懸命読んでいるうちに

少しだけ分かってきて、面白くなってきました。

国(日銀)の立場からだと、通貨は負債なんだ!

負債と債務って微妙に意味が違うんだ!

ギリシャもアルゼンチンも通貨発行権のない債務で破綻しかけた(した)んだ!!

 

少しだけ理解度が上がったら、考え方も少し変わりました。

「消費税、当面上げちゃダメだわ!」

財政健全化論者から、少し景気回復論者に動きました。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com