一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#2 小野上温泉

f:id:takuma1966:20210215203751j:plain
法師温泉「長寿館」をボクのとっておきの温泉宿とすると

小野上温泉はボクのとっておきの日帰り温泉ですかね。

 

あ、また群馬県だ!

さすがに温泉王国、群馬県!!

群馬県には日本で一、二を争う有名な草津温泉があります。

この草津温泉は強酸性泉でして、肌にピリピリの所謂、「硬いお湯」。

でも、草津温泉に行くまでには

逆にぬるぬるスベスベの「柔らかいお湯」の温泉が結構あります。

草津温泉の上がり湯なんて言い方もされています。

要するに草津温泉で楽しんだ肌をそのまんまにしておくと、

少しだけ肌に酷かと・・・。

 

そんな柔らかい湯のひとつ、私のおススメは小野上温泉

JR吾妻線小野上温泉駅っていうのがあるのですが、

無防備に降りてはいけません。

スーパーどころかコンビニもありません。

あるのは素朴な田舎の風景と河原のみ。

 

f:id:takuma1966:20210215203810j:plain

そんな田舎の風景の中に日帰り温泉「さちの湯」があります。

まずは料金がありがたいです。(2021年時点で410円)

そして、一番の魅力はやはり泉質なんですね。

まさにぬるぬるスベスベの美人の湯。

このお湯がシャワーからも出てくるので、

初めての方はシャンプーがいくら洗っても流れないと

勘違いする程なんですよ。

素朴な田舎風景とこのお湯のみで勝負!

それでも、本当に魅力のある温泉です。

10年以上まえには川原の駐車場に泊まるキャンピングカー用に

駐車証まで発行してくれていましたっけ。

 

f:id:takuma1966:20210215203855j:plain

そして、こんなに非凡で秀逸なお湯を一晩中楽しみたい方。

そんな方にも宿泊施設がちゃんと用意されています。

「SUNおのがみ」という温泉旅館。

建物こそ「少し立派な公民館」って感じですが、

料理とかもなかなか侮れないですよ。

 

 

有名な温泉地じゃないだけに、ボクのとっておき!!

キャンピングカーとの相性もいいので、

これからも、足繁く通うと思います。

間違いなく超おススメの温泉です。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com