一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の美味#1 富士吉田うどん

f:id:takuma1966:20210215214053j:plain

旅先のグルメは、本当に魅力的なもの。

その旅の良し悪しさえも、左右しかねません。

それだけに、リサーチは怠りませんね。

一般道各駅停車の旅的に、おススメのグルメ、

これを紹介していきましょう。

 

f:id:takuma1966:20210215214257j:plain
第一回目を何にしようかと考えて、

出てきたのは、富士吉田うどん巡り。

日本一の富士山に行こうっていうことで

この辺りに来る方は沢山いると思いますが、

富士吉田うどんを食べた事のある方が、

どの位、いらっしゃるのでしょうね?

経験しなければ、もったいない位の魅力が

絶対にそこにあると思います。

 

ここ富士吉田市にはソウルフードと呼べるモノがあります。

腰がとっても強い「富士吉田うどん」なるものです。

人によっては「ちくわぶ」みたいなうどんとかって形容しますが

確かに、なんとなく分かる気がします。

そんなうどんが食べられるお店が100店近くあるんですよね。

それが一杯300円台からあるので、

是非とも2~3店ほどハシゴしたいものです。

それぞれのお店に特徴とか売りとかがあるのですが、

大雑把にいって共通点があります。

馬肉or牛肉、キャベツ、魚出汁+味噌or醬油スープ、腰がバリ硬のうどん、

これに辛味噌をお好みで足して食べるところ。

あとは、お店ごとの違いを十分に堪能しましょう。

 

f:id:takuma1966:20210215214112j:plain
ちなみに、ボクのお気に入りです。

1位:美也樹

2位:きよちゃん

3位:たけかわ

きっと、あなたのお気に入りの味がありますよ。

旅の脇役のみならず、主役とか目的として、是非どうぞ!!

miyaki.client.jp

住所:山梨県富士吉田市西原4-3-6

電話:0555-24-2448

営業:11:00-14:00

定休:日曜・祝祭日

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com