一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

旧中山道自転車旅 構想「MTBの可能性」 その4

買わないくせに、結構妄想が進んでいます。👀

定期購読者の皆さんの100人が100人とも

「絶対に買わない」と思っているとお察しいたしますが🤣

わたし的には「絶対に」というよりは「多分、」位になってきています。😅

都内のスポーツ自転車屋さんにも何店か見学に行ってきてしまいました。👀

中でもTREK 東京神保町は、さすがに直営店だけあって、

接客態度、商品知識、アフター体制とも素晴らしかったです。💯

文字通り、実物を「見」て、知識を「学」べました。

今のところは2つのモデルが気になっています。

 

 

TREK MARLIN8 Gen3

定 価 :184,800円

フォーク:RockShox Judy Silver, Solo Air spring(エアサス)

タイヤ :Maxxis Ardent, 29x2.40'

コンポ :SRAM SX Eagle, 12 speed(30T×11T‐50T)

シートP:ドロッパ―シートポスト装備

重 量 :14.29kg

 

 

TREK MARLIN7 Gen2

定 価 :106,700円

フォーク:RockShox Judy, coil spring(スプリングサス)

タイヤ :Bontrager XR2 Comp, 29x2.20

コンポ :Shimano Deore M4100, 10 speed(28T×11T‐46T)

シートP:ドロッパ―シートポスト非対応

重 量 :13.47kg

 

 

以下は共通のパーツです。

フレーム:Alpha Silver Aluminum

ブレーキ:Shimano DeorShimano MT200 hydraulic disc

 

さて、2モデルで大きな違いは、

1.価格

 今年の10月末にGen(ジェネレーション)3が新発売になりまして

 価格が大幅UPになりました。

 これを私は物価上昇による単純な値上げとして捉えていたのですが

 どうも、それだけではなく、大幅に改良されてのモデルチェンジのようです。

 もともと予算上限は設けていませんでしたので、私にはありがたい情報です。

2.カラー

 Gen2からGen3にモデルチェンジになって、私の好きだった赤黄色のカラーの

 設定がなくなってしまったのが残念です。

 このカラーに拘るのであれば、在庫限りのGen2のMサイズを

 早急に探して購入せねばなりません。

 でも、Gen3のMARLIN8の艶消しブラックもカッコ良く見えてきました。

3.フレームのジオメトリー(簡単にいうと形)

 Gen2からGen3にモデルチェンジになって、競技志向のポジションから、

 快適志向のポジションに変更になっているようです。

 このフルモデルチェンジの根本的な概念変更は、まさに私にはピッタリです。

 ヒルクライムに目標設定をして汗をかいている私には、

 MTBは完全に旅用のツールだからです。

4.ドロッパ―シートポストの有無

 この違いを指摘する方が多かったです。

 なくても問題ないのですが、一度経験すると手放せない便利な装備のようです。

 Gen2は買った後も装着が出来ないので、これは買う前に決断せねばなりません。

5.フロントサスペンション

 これは初心者の私には違いが分かりませんが、

 乗る人の体重によって最適な強度に調節できるエアサスに一利あるようです。

 言われてみればそうですね。

 それに、バネの劣化や錆がないので耐久性にも一利あるようです。

 

まあ、買わないとは思いますが、意外と妄想が深入りしています。💖🤩

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com