一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

GARMIN fēnix 6 Sapphire 10日間インプレッション

fēnix 6 Sapphireを左腕に巻いてから10日間が経ちました。

ここで初期のインプレッションを掲載しておきましょう。

 

GARMIN fēnix 6 Sapphire 初期インプレッション

 

総論

f:id:takuma1966:20211201125434j:plain

まず結論から申し上げますと、大満足です。

そうですねえ、100点満点で言いますと95点!!

それじゃ、マイナス5点は何かと申し上げますと、

今後、何が出てくるか分からないからという警戒部分。

いかにも私っぽいでしょ?😅

ですから実質、満点!!💯

 

外観

f:id:takuma1966:20211201122238j:plain

これはもう、機能で上回る6Xを捨て、

外観がスマートでカッコイイ6を選んだだけあって大満足です。

37,000円もしたDLCチタンバンドも高級感満点で所有欲を満たしてくれています。😎

 

時計

f:id:takuma1966:20211201122534j:plain

様々な奇抜なウオッチフェイスが選べますが、

一番シンプルなアナログ時計が気に入っています。

会社から帰宅すると、バンドをチタンからシリコンに替えると同時に

ウオッチフェイスをシンプルなアナログから奇抜なデジタル表示に替えています。

まさに、ビジネスマン👔からアスリート🚲へ!

あ、すいません、ちょっと自己陶酔が過ぎましたね・・・。😓

 

心拍計

f:id:takuma1966:20210424205902j:plain

今までは計測ベルトを胸に巻いて、自転車にGARMIN810Jを付けて、

やっと計測出来ていたハートレートが、

寝ていても、通勤時にも、社内で階段を利用している時でも

いつでも確認出来るようになりました。

これはとても嬉しい事でしたね。

当然、室内でスピンバイクを回す時もfēnix 6で完結です!

VO2Maxとか血中酸素濃度とかも計測してくれて、

コメントもフィードバックしてくれます。

ちなみにVO2Maxでは「非常に良い」とかって言われて調子に乗っています!?😝

 

睡眠

f:id:takuma1966:20210517195933j:plain

睡眠のデータ分析も相当役立っています。

私はフィジカルポテンシャルでは褒められるのですが、

睡眠はズタボロです・・・。😖

「就寝前に過剰に運動はNG」とか「眠りが浅い」とか「時間が短い」とか、

様々な忠告を受けています。

そして、お酒は睡眠の質を下げるという定説はどうやら本当のようです。😥

短い検証期間ですが、ノンアル日の睡眠は今のところ比較的良好ですから・・・。

朝が弱いという私の決定的弱点はここにあったか!?😅

 

地図・登山ナビゲーション

f:id:takuma1966:20211024222246j:plain

実際にまだ登山では使用していませんが、

懸念したほど、地図は見づらくありませんね。🗾

小さい画面ではありますが、実用的である範囲内と言っていいかもしれません。

ただし、PCアプリの「BaseCamp」の使い方がイマイチ慣れてません。

 

ステップ・上昇階数

f:id:takuma1966:20210925220231j:plain

ステップと上昇階数の精度がかなり高いと思います。👞

スマホでデフォルトで付いてるアプリとの比較なので当たり前かもしれませんが。

特に上昇階数は、社内の移動を全て階段で済ませている私にとっては

その正確さが嬉しいです。

目標は一日50階上昇という設定にして頑張っています。

 

バッテリーの持続時間

f:id:takuma1966:20211123130349j:plain

私の使用の仕方だとだいたい満充電で10日間の持続時間のようですね。

ただし、まだエンプティ―にしたことがないので、

fēnixが残量表示する日数値ですが・・・。

いやあ、さすがはGARMINですね、持続時間に全く問題ありません!

ちなみに入浴時が充電する機会となっています。

 

今後の楽しみ

f:id:takuma1966:20211126171638j:plain

まだ使用していない音楽の再生、スイカの非接触決済、サイクリングでの使用、

このあたりが今後の楽しみです。

 

 

時計、地図、財布、心拍計、高度計、温度計、気圧計、万歩計、音楽プレーヤー、システム手帳、サイクルコンピューター・・・etc.

これら全てが私の左腕のリストに凝縮されちゃうなんて・・・、

本当に凄い時代になりました・・・。😮

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com