一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

さようなら、五郎さん

f:id:takuma1966:20210404220400j:plain
田中邦衛さんが亡くなったようです。

88歳ということで、いつか耳にするニュースだと覚悟はしていましたが、

その時が来てしまい、ショックを受けています。

田中邦衛さんは、もうボクにとって、

あ、いや、ほとんどの方にとってですかね、

完全に「黒板五郎」さんそのモノなんです。

言わずもがなの、北の国からの主人公です。

 

 

f:id:takuma1966:20210404214054j:plain

昨晩に追悼放映した「北の国から 初恋」も、もちろん観ました。

北の国から」フリークの私として、考えました。

「これが、やはり一番の傑作なのかな?」と・・・。

ぼくが一作選ぶとするとどうでしょうかね。

やはりこの「初恋」か、それとも「時代」かな。

まあ、どの作品も本当に傑作揃いで、

30年以上経った今観ても、なんの不自然さも古さもないですね。

また、昔は純君目線で観ていたのが、

今は完全に五郎さん目線になっている自分を感じました。

どちら側から観ても共感が持てて、つじつまが合いますね。

本当に製作者一同に敬意を表します。

足りないモノだらけで未熟で、本当にリアルな父親像、黒板五郎を

見事に我々に届け続けてくれた田中邦衛さん、

どうか安らかにお眠りください。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com