一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

富山ツアー2日目 大牧温泉観光旅館

結婚記念日26thツアー2日目です。

 

 

五箇山合掌造り 相倉集落

朝食の前にAKOと集落内を散歩しました。

この集落は人が実際に生活をしているということで

宿泊者以外の観光客は8時半まで入村出来ないんです。

それ故にひっそりとした朝の集落の雰囲気はとても趣きのあるモノでした。

 

城端街並み

相倉集落長ヨ門の女将さんにお別れをして

昨日も利用した世界遺産バスで向かう先は城端です。

ここはローカル線の終着駅である事に加えて、

蒸気機関車の転車台跡とかも見られて中々良い鉄分を補給出来ます。

ただ、想定外だったのは、越中の小京都と言われる街並みの素晴らしさ。

善徳寺をはじめとした立派な寺院仏閣と趣きのある街並みがありました。

旅にはこんな想定外の出会いがあるからやめられません。


井波 瑞泉寺

城端からはバスで井波に移動です。

平日ということもあってバスは全区間貸し切り状態で、

井波までノンストップでした。

超大型で超安価なタクシーに乗った気分でした。

井波では瑞泉寺を訪問しますが、参道に人がいません。

とっても、趣きのある参道なんだけどなあ・・・。

平日の昼間だから仕方ないか・・・。

道の駅井波まで歩いて、ランチにします。

 

庄川遊覧船

道の駅井波にはタクシーを呼び、庄川観光船乗り場の小牧まで・・・。

ここから先、大牧温泉までは鉄道も道路も遊歩道もなく、船でしか行けません。

別に離島の温泉宿ではないのですが、

ダムを建設したと同時に湖畔に移設された温泉旅館なので

船でしか行けないのです。

 

大牧温泉観光旅館

ほどなくして船の2階デッキから大牧温泉観光旅館が見えてきました。

見事に船でしか行けない秘境に建っていました。

本日の我が家はこのお部屋、「桧」です。

大浴場、露天風呂、テラス風呂と楽しんでから、夕食を頂きました。

ごちそうさまでした!

富山の2日目の夜が更けていきます。

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com