一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

富山ツアー1日目 26thは世界遺産の宿にて

本日2月8日は、我々の結婚記念日。

昨年は銀婚式ということで北海道は銀婚湯温泉に行きましたが、

今年、26年目は富山県五箇山の相倉集落に来ています。

 

新幹線で降り立った新高岡では

ドリア専門店のドリアカフェ ドリアリーボさんでランチ。

大人気だけあって、美味しゅうございました。

それにとってもお洒落なお店でした。

 

新高岡からは加越能バスさんが運行する世界遺産バス相倉集落へ。

途中、高速道路を走って、いよいよ峠に入っていく頃になると

それまで全然なかった雪が、一面に広がりました。

合掌造り集落の景色はそうでなくちゃ!

 

相倉口バス停から5分も歩くと、ついにおとぎの国が現れました。

 

今夜、お泊りさせて頂くのは、世界遺産の合掌造りの宿、長ヨ門さんです。

囲炉裏のダイニングで宿帳を記入したり、ウェルカム茶を頂いたり・・・。

なんとも言えない非日常空間に気分が高まります。

建物は世界遺産ですが、宿はキレイで清潔そのものです。

 

一休みしてからは、集落内を探索です。

こんな素敵なミニチュア雪だるまさんもいました。

 

夕食前の時刻になると、我々の宿にも明かりが灯り、

こんなに幻想的な風景に・・・。

 

夕飯は女将さんお手製のお魚料理。

煮物とかもとっても美味しくて、熱燗🍶が進みました。

そこは、女将さんのお人柄から滲み出る楽しいお話からかもしれません。

 

豪雪地帯の五箇山ですが、そんなに寒くないですね。

天気にも恵まれて、明日の朝の散歩が楽しみです。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com