スカイラインGT-R等、バブル時代のスポーツカーの中古車が
新車価格の2倍近くに高騰しているそうですね。📈
実は私の親戚にもR34のオーナーが居たりします。
資産価値倍増、おめでとうございます!!🎉
さて、同様にキャンピングカー、
中でも国産キャブコンの中古車市場も凄い事になっています。📈
「ええっ!?この年式でこの価格!?」とか
「10万km超えてるのにこんなに高いの!?」とか
「これなんか、新車価格より高いじゃん!!」とか・・・。
何故だろうと改めて考えてみました。🤔
コロナ禍のキャンピングカーブームで、納車待ちが長期化
コロナの影響で勤務場所が会社だけではなくなったこと、
同じくコロナの影響で3密を回避出来るキャンプがブームになったこと、
これによってキャンピングカーがブームとなり、需要に供給が追い付きません。
その結果、納車1年待ちは短い方で、納車2年待ちなんて車種も・・・。
「2年なんて待ってられるかよ!中古でいいから早く納車して~」みたいな・・・。
露のウクライナ侵攻で世界の物流が乱れ、納車待ちが長期化
これはもう、キャンピングカーに限った話ではありませんよね。
特に半導体関連商品の乱れは、米中の貿易戦争も相まって当分続きそうです・・・。
「もう待ちきれねえ、ちょっと高くてもいいから中古車にしよ!」みたいな・・・。
カムロードのフルモデルチェンジで新車価格がとんでもないことに・・・。
待望の安全装備やクリーンエンジンを積んだところまでは良かったのですが
700万円程だった新車価格が、なんと1200万円前後に・・・。😨
「安いキャブコンでもほぼ1000万円ってなんだよ!」みたいな・・・。
「こんなに高くっちゃあ、中古しか買えねーよ!」みたいな・・・。
そこに全世界のインフレ圧力からくる値上げが襲います。
それでも、売れているって・・・。😓
国産キャブコン乗りの皆さん、
資産価値高騰、おめでとうございます!🎉
あれ?👀
ボクも持ってるかも・・・。😅
誰ですか?
まだ当分乗るとか言ってたのに、下取り見積依頼とかをしちゃってる人は!!🤣
Takuma@一般道各駅停車の旅