一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

2杯ルール

先々週に飲み過ぎて翌日を潰してしまった反省で

新しいルールの上でお酒を楽しんでいます。😎🍺

 

週に1日以上ノンアルコール日を作ること。👆

 

これが唯一の今までのルールでした。

でも科学や医学が進歩してアルコールが身体に与える影響がより明らかになるにつれ

アルコール関連の健康管理の常識も少し修正されてきていますね。📓

 

2杯/日 × 7日間 = 14杯/週 が限度。👆

 

新しいルールをこのように設定いたしました。

これが2杯ルール。🍺🍺

今まではアルコールは適量ならば「百薬の長」とか言われてきましたが

これはどうやら現代の医学では誤りのようです。🔬

残念ですが、飲まなければ飲まないだけ身体には良いようで・・・。😥

ただし、適量であれば悪影響は僅かで害にはならないようです。

肝臓を休ませるためにノンアルコール日を作ることも大切らしいのですが

この「適量」の範囲を越えないことが何よりも肝要であるようです。👀

そしてこの「適量」については純アルコールに換算して約20gであるそうです。

当然、お酒によってアルコール度数が違いますが、

例えば15%の日本酒であれば1合が20gなんだそうです。😨

なんとも厳しい現実を叩きつけられて少々ショックを受けましたが、

飲む楽しさも自分の人生には絶対に不可欠なので、

「どんな酒でも週に14杯まで」という緩いルールに決めました。😆

どうしても酩酊したい日もありましょう。

そんな時は週のノンアルコール日を増やして調整しましょうかね。

あ、でも最後に言わせてください。

酒を全くやめるまでして、長生きはしたくねーぞ!っと!!😆

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com