一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

プチ移住計画

f:id:takuma1966:20220213030146j:plain

リタイヤ後には、山の見える所に移住する。

そして、そこをベースにキャンピングカーで日本各地をのんびりと巡る。

旅に「行く」と言うよりも、行った先に一時「住む」ようなイメージ。

そんな夢を妄想して、久しい時が流れました。

 

 

f:id:takuma1966:20211010183613j:plain

でも、ちょっと状況が変わってきました。

キャンピングカー人口が増加して、中にはマナー違反する輩も出てきて、

周囲の目も厳しいものになってきて、ちょっと肩身が狭くなってきています。

一時住むような旅を受け入れてくれるのは、

今となっては北海道くらいですかね・・・。

また、私のライフプランには親の介護という部分が抜け落ちていました。

人生、いくつになっても自分勝手に生きることは出来ないのですね・・・。

それは家族が一番大切ですから・・・。

おっと、そんなネガティブな記事ではありませんでした。

 

 

f:id:takuma1966:20210604175211j:plain

そこで、最近よく妄想するのは、ウイクリーマンション等を利用しての

プチ移住計画!!🗾

1ヶ月位滞在するのにはホテルや旅館じゃ不経済。

なによりホテルや旅館じゃ「非日常」ですよね。

かと言って不動産賃貸契約じゃ、公共料金の契約等が面倒くさい。

そこで、ウイークリーマンションがあるじゃないか!!

となった訳です。😉

 

f:id:takuma1966:20220210005211j:plain

こんな事を考えるきっかけになったのは、

移住先の候補にも挙がっていた別府温泉に再訪したこと。

あの地を訪れて、改めて思ったんですよね。

別府温泉のホテルに泊まって、豪華なお食事を食べてって・・・、

ちょっと違うんですよね~。

あの古びた街角の一角に住んで、

近所の定食屋に行ったり、スーパーに行ったり、共同湯に浸かったり・・・。

まさに、その地の「日常」に触れる。

そんな「遊び」がエキサイティングに感じます。

 

 

f:id:takuma1966:20220213031621j:plain

候補地としては、

北海道中標津町:素朴な街と開陽台、からまつの湯が素敵。知床や屈斜路湖も近い

栃木県那須高原:元祖移住地候補。場所次第ではキャンピングカー生活でも良し

群馬県前橋市:あはは!元居住地をもう一度味わいたい。群馬県、愛してます。

静岡県熱海市:リゾートじゃなくて、熱海の普段の姿を味わいたい。

山梨県甲府市:元居住地で今でも移住したい。住み易過ぎる!渋滞はクソ!?汗

山梨県北杜市八ヶ岳の山荘暮らしも、まだ捨てられない夢。

長野県天龍村:空の狭い山深い里。ここはキャンピングカー生活でも良し。

岐阜県大垣市:私の両親の出身地。中山道の旧宿場町、赤坂宿に生活してみたい。

山口県萩市:素朴な街の日常に溶け込んでみたい。毛利や長州の文化に触れたい

大分県別府温泉:ここは絶対に「行く」所じゃない。「住む」所だ!?笑

 

f:id:takuma1966:20220213032420j:plain

どうですか?

ワクワクしてきませんか?(ボクだけ?笑)

まずは1ヶ月、もし良かったら延長あり、みたいな・・・。

でも、天龍村にはウイークリーマンション・・・、

あるのかな・・・。😓

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com