一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

納車待ち

f:id:takuma1966:20220121165207j:plain

ネットニュースで見ましたが、

トヨタの新型ランドクルーザー300系がバカ売れで

なんと納車が4年待ちなんだそうです。

ジリ貧の日本にあってトヨタが活気づいているのは嬉しい限りですが、

4年って・・・。😓

そういえばスズキのジムニーもいつも納車待ちが長いですよね。

そんなに売れるんだったら、生産ラインを増やせばいいのに

って思うのは素人考えなのでしょうかね?

 

f:id:takuma1966:20210822093911j:plain

さて、キャンピングカー業界といえば・・・。🧐

もともと受注生産のキャンピングカーは、

乗用車と違って契約が成立してから製作を始めるので、

すぐに手に入るものではありません。

またキャンピングカービルダーは、

トヨタとかホンダほど大きな組織ではなく

中には従業員数人でやってますみたいなところもありますから

納車まで数ヶ月待つなんていうのは当たり前なんです。

まだかまだかと待ち焦がれる苦しさは、

言わばオーナーになるための儀式みたいなモノ。

 

f:id:takuma1966:20210925220300j:plain

それでも最近のキャンピングカーブームでは

そんな納期では済まなくなっているみたいです。

納車が1年半とか、長いと2年とかになっているらしいんですよ。

2年ですって!2年!😲

2年っていったら、世の中の状勢とか自分の身の回りの環境とか

大きく変わっている可能性がありますよねえ。

会社を辞めちゃったとか、家族が死んじゃったとか、

画期的な新型キャンピングカーが発売されちゃったとか、

キャンピングカー熱が冷めちゃったとか、

ビルダーが経営難で倒産しちゃったとか・・・。

困ったもんです。😟

それを嫌って中古車に流れるユーザーもいるようで

中古車市場がとてつもなく高騰しています。📈

売る気がなくても売りたくなってきちゃう位。😅

 

f:id:takuma1966:20211010182429j:plain

次期車を購入する時にこんな状態だったら嫌だなあと思っていると

我が愛車ZIL NOBLEの生みの親、VANTECH社が生産ラインを拡大して

納車3ヶ月を目指しているんだそうですね!

さすが、老舗にして最大手、信頼のVANTECH!🤗

納車3ヶ月っていうのは、その車の魅力同様に

選ぶ際に大きなアドバンテージとなるんじゃないでしょうかね。

第一候補の車の納期が2年で、第二候補が3ヶ月だったら、

3ヶ月の方を選んじゃいそうな気が・・・。

ついでに買ってからのアフターサービスも重要な判断材料ですからね

そこんとこ、よろしくお願いしますよ、VANTECHさん!!

www.vantech.jp

 

さて、キャンピングカーの納車事情を考えていると

改めて乗用車で4年というのがいかに異常事態であるかが分かりますね。

まあ、いくら時代の流れが速いといえども

世界のトヨタが倒産することはないでしょうけど・・・。

それにしても、4年も経ったらSUVブームが去っていたり?

いやいや、車なんて時代遅れで、

一人一機の時代になってったりするかもしれませんよ~。

あ、乗用ドローンのことです!🚁

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com