一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

船橋港サイクリング

f:id:takuma1966:20210429143415j:plain
2021年ゴールデンウイークですっ!

な~~んて、言っても昨年同様、緊急事態宣言の中です・・・。😥

昨年の今頃、来年もまさかこんな状態であるとは予想しませんでした・・・。

それでも、日々多くの感染例を扱う仕事をしている私としては、

明らかに4月に入って様相が変わったことを目の当たりにしています。

本当に変異株も飛沫感染だけ?

あたかも空気感染をし始めたような、そんな肌感覚です。😨

 

 

f:id:takuma1966:20210429143820j:plain
そんなこんなで、今年のゴールデンウイークも長旅は自粛で

密にならないサイクリングを楽しんでいます。

昨日は千葉県は浦安、市川、船橋習志野の海岸線を散策しておりました。

このエリアの海岸というとTDR関連のレジャー施設、ホテル、工場、倉庫、

などと言った埋め立て地の海岸線が想像されるところですが、

少し内陸に入ると、埋め立て以前の海岸沿いの街並みとかがあって、

なかなか風情があるんです。

 

f:id:takuma1966:20210429144658j:plain

途中、地元の猫ちゃんたちに道を尋ねます。

😀「どこが風情ある街並みだい?」

でも、

😾「あんた誰?なんか食べるもんくれなきゃ、教えてあげないよ。」

と、つれない素振り。😣

 

f:id:takuma1966:20210429145322j:plain

それでも船橋港あたりは、昔の漁港といった街並みで、

なかなかレトロな趣きを醸し出していました。

幼い頃、母親にこの辺りまで潮干狩りに連れていってもらった事なんかを

思い出しながら、55kmのサイクリングを楽しんできました。

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com