一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

草津温泉を応援します

先日、大好きな乗鞍高原への感謝の気持ちを込めて、

自然維持活動に募金をした記事を書きましたが、

実は草津温泉も毎年応援しています。

こちらは募金ではなくふるさと納税という形ですが・・・。

当然、宿泊券という返礼品目当ての部分もありますが、

それだけならば、毎年違う納税先を選んでもいい訳で・・・。

でも、僕は草津温泉を応援したいので、

毎年ほぼ全額を葛飾ではなく草津町に納税しています。

草津温泉、とっても好きなんです。

本当に色々と頑張ってるんですもの。

貴重な観光資源をとっても大切にして、

一度は元気がなくなりかけた街中を復興させ

観光客を呼び戻しています。

町長さんも本当に色々なアイデアを考えて

それを実践されているようです。

 

湯畑周辺に足湯を作ったり、

地蔵地区草津と称して統一感をもった街並みにしたり、

交通渋滞解消と街並み作りを一石二鳥で果たす温泉門を建造したり・・・etc.

今回だって天狗スキー場に行く途中に

東急ハーベストさんが大規模新築工事をしていましたが、

これも草津町が誘致したんじゃないのですか?

その他、街の至る所で新築工事、改築工事が進んでいて

本当に活気があるんです。

日本に元気がなくなってしまって久しいですが、

なんだか昭和の復興期のようなエネルギーを久しぶりに感じました。

このエネルギーの一部に微々たる金額ですが参加させてもらっているのは

本当に嬉しいものです。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com