一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

納車待ち通信2023.9 コーティングの件

納車待ち通信です。

キャンピングカーも4台目となると

「ワクワク感」も「待ちきれない感」もあまりなくて

楽しいはずの納車待ち期間なのに「もったいない感」が・・・。🙄

 

さて、先日の記事で検討していた新車時のセラミックコートの件。

一度、プロショップに訪問して話を聞いてきました。💨

60万円かけてコーティングするだけの価値を見出せるか否か。💰

実際に話を聞いて気持ちが高ぶればその勢いを利用して・・・。

逆にその勢いを利用しなければ、なかなかコーティングに60万円は・・・。😓

 

結論から申し上げますと気持ちは高ぶりませんでした。

その店は全国からフェラーリランボルギーニが持ち込まれるようなお店。

それだけあって、技術や設備は多分最高級なんでしょう。

ちなみに60万円も初期投資で、年間6万円程のメンテナンスコストが・・・。😨

このあたりで私のニーズとの乖離が明らかになりました。

ここは「雨の日は乗らない」というような車を扱うお店なんですね。

お話しを聞くと「雨の日」どころか「晴れの日」も乗れないという

「星空(夜)専用」のマッド塗装のスーパーカーもあるそうです。

この手の車の超セレブなオーナーさんは当然全てガレージ保管。

下町葛飾の青空駐車の庶民には

全く無縁の世界であるということが分かりました。🤣

 

私の要望はそんなにピカピカな光沢じゃなくていいから、

経年劣化しても粉を吹いたマッドホワイトにならないで欲しいという程度。

ちょっと過剰品質でした。😅

話を聞けば聞くほど、

青空駐車の経年劣化をノンメンテナンスで防止する方法などないのですね。

もしかして、経年劣化してマッドホワイトになってから

再度ゲルコートを業者にしてもらうとかって選択肢もあるのでしょうかね。

とか言いつつ、経年劣化する頃にはマッドホワイトに慣れてしまって、

とても数十万かけて再塗装などしないような気もしますが・・・。😅

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com