一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

笑顔のチカラ

実家の両親の元に定期巡回です。🏠

 

ほぼ寝たきりの母親。

行く度に痛い箇所が増えているのですが、今回は耳を患っていました。

そして、いつものマッサージをしてあげるのですが、

腰痛明けなので今日は腰を労わりながら・・・。

眉間にシワが寄っていた母の顔に少しだけ笑顔が・・・。

喜んで頂けたようで一安心。

私の腰痛のきっかけが母の爪切りだということは内緒です。😓

 

痛い所はないのですが日増しに認知症が進行する父親。

5分毎に同じことを言うのには慣れましたが、

今日は姉が母の薬をもらいに出掛けているのが不安らしくて、

「帰ってこなかったら・・・」とか「〇×(姉の名)のお葬式は・・・」とか

極端な妄想に駆られています。😶

父の目からはきっと違った世界が見えているのでしょう。

まあ認知症っていう位ですから、いわゆる「認知の歪み」というやつですね。

でもこっちが笑顔でいると少し安心してくれるようです。😅

「言葉は通じなくても笑顔とスキンシップは通じる。」

これが私がここ数年の介護の中から学び取ったものです。🤗

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com