一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#13 道後温泉

f:id:takuma1966:20210320232926j:plain
日本最古の温泉ということで、#12湯の峰温泉を紹介しました。

そしたら、予想通り、「ちょーっと、待ったーー!」の声が・・・。

愛媛県 道後温泉

 夏目漱石の「坊ちゃん」でも有名な松山市の温泉地です。

ここも「日本最古」と言われています。

ここの温泉はひっそりと在りません。

県庁所在地、松山の街中にどーーんと出てきます。

風情はあまりないかもしれません。

 

f:id:takuma1966:20210320232946j:plain
でも、建物の外観やら内装やら、そしてお風呂はなかなかの趣き。

そこは、さすがに日本最古の伝統の温泉。

2017年には街中に新たな外湯が出来ました。

まだまだ温故知新的に進化しているのですね。

 

f:id:takuma1966:20210320233003j:plain
風情のある本館の中は、こんな古きよき旅籠のような作り。

老若男女問わず、寛いでいます。

 四国屈指の有名温泉地、道後温泉

さすがは、日本三古泉の一角の風格です!

 

dogo.jp

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com