一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#12 湯の峰温泉 つぼ湯

f:id:takuma1966:20210318212058j:plain

#10川湯温泉の記事の末尾でも触れましたが、

和歌山県の南東に日本最古の温泉があります。

湯の峰温泉 つぼ湯

 しかし、この「最古の温泉」っていうキーワードが微妙でして・・・。

そこの言葉を聞くと、「ちょーっと、待ったあーー!!」って、

血相を変えて反論してくる温泉がたくさんあるようです。

まあ、2000年近く前の話ですから、その真偽は誰にも分かりません。笑

 

f:id:takuma1966:20210318212123j:plain

湯の峰温泉には「つぼ湯」という共同湯があります。

ご覧の通り、人が二人も入れば一杯になる位の小さな湯船なんですけど。

ここは順番待ちで30分毎に貸し切りで入浴するスタイル。

だから、家族にこんな写真を撮ってもらえたりもします。

また、ここのお湯は色がその日によって変わるようですね。

#6野沢温泉のお湯も季節や気温によって濁ったり透き通ったりしますが、

ここのお湯は七色に変わると言われています。

それと、この温泉小屋はひとつの面が縦にスライドして、

半露天風呂みたいになるのがユニークです。

なんだか、オープンカーみたいです。🙂

 

f:id:takuma1966:20210318212200j:plain

湯の峰温泉の街中はこんな感じ。

当然、歓楽街などはなく、山の中の素朴な温泉地っていう街並みです。

画面中央の川沿いにつぼ湯も確認できますね。

 

www.hongu.jp

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com