一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の美味#12 お好み海鮮丼

新鮮な海の幸をご飯にのせて食べる海鮮丼。

美味しいですよね~。

でも、中には苦手なネタがのっていたり、

好きなネタの量がショボかったり・・・。

その人、その人に合った最高の海鮮丼ってないの?

そんなお嘆きの貴殿、貴女。

はい、ございます!!💡🙋‍♂️

 

最高の海鮮丼 2杯

 

北海道釧路市 和商市場

f:id:takuma1966:20210317202821j:plain

ここも車旅をする方々には有名な施設ですよね。

市場に入ったら、まずは器にご飯を盛ってもらいましょう。

その後は、自分で市場内を歩いて、

好きなネタを好きなだけのせてもらうというスタイル。

好き勝手にのせられるから勝手丼といいます。

 

f:id:takuma1966:20210317202839j:plain

有名過ぎちゃって、アンチも多いのがココ。

「観光客相手でコスパが悪い」

「地元の人は、あそこにはいかない」

いやいや、まあ分からなくもないのですが、

旅先で行うレジャーと思って、いかがですか?

格安ではないかもしれないけれども、やっぱ美味しいし、

このスタイルって、なんか王様とかお姫様になったみたいで楽しいですよ!

場所柄、タラバ、花咲、ズワイ、毛ガニの四色蟹丼なんてぇ~のも!!

 

www.washoichiba.com

住所:北海道釧路市黒金町13丁目25

電話:0154-22-3226

 

 青森県青森市 青森魚菜センター本店

f:id:takuma1966:20210317202855j:plain

そして、こんな魅力的なスタイルの海鮮丼が本州でも楽しめます!

和商市場は知ってても、こっちを知らない人も多いのではないでしょうか。

好き勝手にのせられるから「のっけ丼」といいます。

勝手丼」同様に「のっけ丼」も、とっても幸せな気分になれますです、はい。

 

f:id:takuma1966:20210317202908j:plain

こっちは青森県の地の利を活かして

「大間まぐろ」丼なんてぇ~のはいかがでしょう?
私は奮発して、大金300円も出して一切れのせました~。笑

 

nokkedon.jp

住所:青森県青森市古川1-11-16

電話: 017-763-0085

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com