一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#11 川原毛大湯滝

f:id:takuma1966:20210316194853j:plain
カムイワッカ湯の滝が、いかに天国であるかを紹介しました。

ただし、そもそも北海道の一番先端で遠いし、

最近では立ち入り可能なエリアが狭まってしまったし、

少しだけ残念なところもお伝えしました。

でもね、本州でも同じ魅力を味わえる野湯があるんですよ、これが!!

・・・なんて、もったいぶって言うほど無名ではないのですが、

秋田県 川原毛大湯滝

 凄いでしょう!この死後の世界のようなビジュアル!!

観光地としては「川原毛地獄」と言われているだけのことはあります。

 

f:id:takuma1966:20210316194908j:plain

そして次は、この画像をご覧ください。

ちっちゃく映る人のおかげで、

この野湯のサイズの馬鹿デカさがお分かりになるでしょう?

この滝が、丸ごと適温のお湯だったら・・・。

この滝壺に貯まるお湯が、泉質の良い温泉だったら・・・。

はい、そんな温泉通の願いが天に届いたようなんです。 

 

f:id:takuma1966:20210316194926j:plain

この野湯もカムイワッカ同様に超強酸性泉です。

調子に乗って滝行なんてしたら、

目が沁みちゃって自然の恐ろしさを知るんだから!👹

駐車場から15分ほどのハイキングコースの至る所にはこんな湯船があります。

でも、中には熱湯の湯船もありますから、気を付けて下さいね~。

さて、こんな天国な場所ですが、難点もあります。

それは、夏季限定という点!

これは、残念ですね。

せめて、ゴールデンウイークも入れる野湯であって欲しいです。

ああ、浸かりたくなってきた。

今年の夏、行ってしまおうかしら・・・。

www.city-yuzawa.jp

 

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com