一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

奈良への旅

奈良に観光旅行に行ってきまし・・・🤪バキッ☆\🤬

だから、違えーよ!違え!😡

出張だろ、出張!!😮👆

 

そうでした。

でも、大阪と京都の出張の途中、奈良市内に宿泊しましたので

任務を終えた夕方から夜に奈良公園を訪問してきました。

奈良市内は中学の修学旅行以来の訪問なんですよね。

ですから、ナント43年以上ぶり・・・。

しかも中学生なんて訪問先に何の関心もないから、

何も覚えてないじゃないですか。

だから、ほぼ初訪問みたいなもの。

 

東大阪 讃岐うどん 麺八

新大阪から俊徳道という所まで行って食べたのは、讃岐うどんの有名店。

讃岐うどん評論家の血が騒ぎます!

その結果ですが、この麺八さん、相当品質の高いお店でした。

冷かけ冷ぶっかけに四国直送のちくわ天

冷かけの出汁は、いりこのクセが少なく主張しないタイプ。

ぶっかけの出汁は、甘めの出汁。

麺はコシがあって固めの麺なのですが、

武蔵野うどんや富士吉田うどんのようなボソボソとした食感ではなく

シコシコ・ツルツル系のなめらかな固めのうどんでした。

いりこのクセ全開の出汁と加水率の高いビヨーンとした麺が好きな私ですが、

ここのうどんの品質の高さには敬意を表します。

美味しゅうございました。

 

興福寺

さて、今宵は奈良で一泊しますので、ホテルでチェックインをして身辺を軽くします。

そこから財布だけ持って、手ぶらで奈良公園に繰り出しました。

出張ですから観光モードに切り替わるのは日が暮れ始めた17時から・・・。

まずは興福寺南円堂中金堂五重塔と回ります。

うわ!鹿だ!!

そうでした。ここは奈良なのでした。

各地で悪役になっている鹿さんも、ここ奈良では主人公の愛くるしい存在です。🦌

 

浮見堂

浮見堂では見頃を迎えた桜とのコラボ風景を楽しめました。

なんだか出張なのに、観光旅行よりも観光的な風景を楽しんでしまいました。

 

春日大社

仕事を終えてからの観光なので時間に限りがあります。

早くしないと日が暮れてしまうのです。

ですから、距離的に遠い春日大社は省いてしまおうと思ったのですが、

ちょっと歩くペースを上げて訪れてしまいました。

そしたら「世界遺産」とかって書いてあります。

嗚呼、行ってよかった。

そんな凄い所なんですね。

しかも、世界遺産と桜のコラボです。

 

若草山

春日大社から水谷神社を抜けると、視界に大きな丘が広がります。

標高342mの若草山というそうです。🦌

その斜面は牧草地になっていて、たくさんの鹿と観光客がふれあっていました。

僕はそこまで行きませんでしたが、麓の鹿さん🦌も相当に接客に慣れています。

頭をナデナデさせてくれたので、思わずドンペリを入れちゃいそうになりました。

鹿倶楽部、恐ろしいほど魅力的です。

 

二見堂

若草山麓からは二見堂に向かいます。

この二見堂、結論からいうと本日の観光で一番趣きがあり気に入りました。

丘の斜面に建っているため、渡り廊下のような階段を上りますが、

その階段がまた趣き満点。

さらに上った舞台からは、奈良の街が一望出来ます。

改めてこれから行く東大寺大仏殿の大きさを目の当たりにしました。

夕暮れ時の奈良の二見堂に、何ともいえない極上の品格の時空がありました。

 

東大寺

二見堂から正倉院に向かいましたが、残念ながら門が閉まっていて、

チラ見どまりとなりました。

そして、奈良公園の主役ともいうべき東大寺大仏殿に向かいます。

この頃にはすっかり日も落ちて、夜の帳がおりました。

当然、大仏殿の中には入れませんでしたが、

そのスケールを間近に感じ、

また、とても趣きある夜の帳の下りた東大寺を楽しめました。

 

スーパーホテルPremier JR奈良

さて、本日も観光も全て終了いたしました。

予定していたスポットは全て回りましたので、

本日のお宿、スーパーホテルPremier JR奈良に戻りましょう。

そして今夜の夜は奮発してイオンの豪華「あさり弁当398円の3割引」です。

本当は街中でもっと豪華なモノを食べようと思っていたのですが、

このホテル、ウエルカムドリンクと称して、ソフトドリンク、アルコール類、

全てが無料で飲み放題、しかも食べ物持ち込みOKなのですよ。

ビールからワイン、その後、角ハイボールとフォアローゼスのハイボール

ここぞとばかりに流し込みました。

ちょっと、オレ!😮

明日も仕事なんだから、いくら何でも飲みすぎだろ!!

しかも、このハイボール濃すぎだろ!!😡

ソーダ水のウイスキー割みたいになってるぞ!!😆

 

飛鳥の湯

さらに、このホテルが素晴らしいのは、

ナトリウム・カルシウム塩化物温泉の大浴場があるのです。

飛鳥の湯といい、なんと半露天風呂まであります。

JR奈良駅前にヘブンがあるとは知りませんでした。

しかも、夜通し入れるというサービスぶりです。

思わずドンペリを入れそうになりました!?😆

 

今回のこんな出張、

奈良の魅力にまみれました。

ありがとう!奈良県!!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com