一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の美味#10 讃岐うどん巡り

f:id:takuma1966:20210308164936j:plain

美味シリーズもひとつの節目、#10まできました。

節目に相応しい味は?

なんて考えておりましたら、それに相応しい味が出てきました。

讃岐うどん

もう、私がとやかく申し上げるまでもありませんね。

「うどん県」とまで自称する香川県の名産品です。

車旅ではこのうどん屋さんをハシゴする事自体がイベントとなり、

とっても楽しいのです。

コスパも良いし、あっさりしてるし、量も調節出来るので

一日4、5店周る、なんて方も・・・。

さて、ここでは私が周ったお店の中でも代表的な超有名店を紹介しましょう。

 

超有名店4店

 

山越うどん

f:id:takuma1966:20210308164953j:plain
今でこそ「丸亀製麺」とかが全国的に有名になったから、

釜玉」って、皆さんよく知ってますよね。

この「釜玉」の発祥のお店なんですよ。

もう、知る人ぞ知る店なんかじゃなくて、地元の観光地!

超長蛇の列が目印です!?笑

yamagoeudon.com

住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

電話:087-878-0420

 

宮武うどん

f:id:takuma1966:20210308165005j:plain

うどんも出し汁も、熱いのが「あつあつ」。

うどんも出し汁も、冷たいのが「ひやひや」。

うどんが冷たくて、出し汁が熱いのが「ひやあつ」。

皆さん、一度位は聞いたことありません?

この呼び方はこのお店が発祥の地です。

私は幸運にも、琴平でお店を構えて営業していた先代の

今となっては幻となってしまった味を楽しめましたが、

お店は2009年6月に惜しまれながら閉店となりました。

しかしながら、その後今の店主がのれん分けのお店として

高松市で「宮武」を復活させてくれました。

miyatakeudon.com

住所:香川県高松市円座町340-1

電話:087-886-0939

 

山下うどん

f:id:takuma1966:20210308165021j:plain
ぶっかけの元祖といえば、ここ「山下うどん」です。

濃い口醤油とレモン汁をかけて食べるうどんは、

そのコシが一番の売り!

お客さんのほとんどの方が、ぶっかけを注文していましたっけ。

tabelog.com

住所:香川県善通寺市与北町284-1

電話:0877-62-6882

 

長田うどん

f:id:takuma1966:20210308165043j:plain
さすがに本場、うどん県だと

「発祥の店」とか「元祖」とかっていう冠が付く名店が多いのですが、

「釜揚げ」の元祖といえば、このお店です。

うどんってコシを楽しむのも良いですが、モチモチ感を楽しむのも良いですよね。

うどんも名店を食べて経験値が上がっていくと、

最後は「釜揚げ」に行きつくような気がするのですが、いかがでしょう?

nagataudon.com

住所:香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1

電話:0877-79-2171

 

 さて、本場ならではの超有名店4店、いかがでしたでしょうか? 

私は東京に住んでおりますので、残念ながら

そんなに頻繁に本場「うどん県」で食べる事は出来ないのですが、

それでも讃岐うどんの魅力にハマり、

東京で日夜、旨いうどん探しに励んでおります!?笑

こちらのブログでも、今後紹介してまいりたいと思っています。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com