一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

NOBLE通信2023.7 快適エアコンと灼熱地獄

本日は我が奥様の用事で霞ヶ浦までドライバーを務めました。

奥様の用事が済むまで私は霞ヶ浦の湖畔で待機です。

危険な程異常な猛暑のこの夏。

本日も35度以上の気候が日本列島を襲っており、

ここ霞ヶ浦も例外ではありません。

でも、愛車ZIL NOBLEにはエアコンが装備されてるんだもんね!!

昨晩(今朝)は学校の宿題を早朝4時迄かけて仕上げていたので、

ベッドスペースでエアコンをガンガンに効かせてお昼寝でもしてましょうかね。

それで、ベッドルームでウトウトします。

涼しくて気持ちがいい~、っていうか、ちょっと寒くね?

 

目が覚めてからは愛車、いや愛部屋ZIL NOBLEの室内の整理です。

この子はあと3ヶ月位でどこか別の家に嫁ぐことになっているので

その準備とでもいいましょうか。

本当に9年半の活躍に感謝です。

しかし、そんな時でした。

突然、アラーム音が鳴ります!

うわ!電気系からの警告音だ!!

すぐに状況を察知します。

9年半奇跡的に持ったサブバッテリーの寿命からの合図だ・・・。

電流(A)がまだ75%残っているのに、電圧(V)が足りなくて

大きな出力が必要な電気装備が使えなくなるサインなのです・・・。

数分後にエアコンが切れました・・・。

 

ここからはサバイバルです。

猛暑35度の気候が容赦なく株式会社晴れ男に襲いかかります。

誰だよ!今日、晴れにしたの!!

もう、事業存続の危機だよ!

企業のメインドメインが人々の熱中症を引きおこすなんて!!

もう廃業して、株式会社冷夏でも設立するか!?

それにしても室内暑くなってきたよ!

窓開けなきゃ!

ルーフベントから熱気を抜かなきゃ!!

それでも暑いから水道の水で首から上を濡らしてみた。

 

ん~~~~、ちょっとだけ涼しいぞ!

 

でも、すぐに乾いちゃった!!

だめだ、だめだ、この方法は・・・。

そこで、居住空間のドアも開放し、

運転席も助手席もドアを開放モードにしてみた!

風が通るとなんとか耐えられるけど、

なんだか首筋をつたう雫があるよ!

これは汗?それともさっき濡らした水?

とにかく、暑いよ!

やば! 気が遠くなってきた!

亀泉🍶飲んだんだっけ?

いや、今日は運転手だから、飲んでないよ!

それじゃ、これは暑さからくるものだね!

ふう・・・、あれあれ、

キレイなお花畑と亡くなったハズのおばあちゃんとか愛猫ミーとかがいるよ!

そっか、迎えにきてくれたんだね!

ありがとう、今から橋を渡る・・・。

ここで、電話が鳴った。

私の奥様からだった。

「お待たせしました。終わりました。」

僕がまた現世に戻ってきた瞬間だった!

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com