一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

旧中山道自転車旅 構想「MTBの可能性」 その3

買わないくせに、妄想しています!?🤣

MTBの導入問題です!

先日の記事で読者の方から素晴らしいアドバイスを頂きました。

LOOKのロードバイクに慣れている私が旅するのには

MARLIN7のフロントシングルでは少しストレスでは?

というアドバイスを頂き、そこでハッと気がつきました。

MARLIN7だと、どんなに重くしてもフロント28T×リア11Tが最高です。

ギア比を計算すると、28÷11=2.545

私は普段平地をLOOKで、だいたいフロント50T×リア17Tで走りますので

同じ計算をすると、50÷17=2.941

この差は、かなり大きいですねえ。

んで、LOOKで、一段軽くして走ってみました。

その数値が、50÷19=2.632

げげ、このギヤ比よりも低い(軽い)!!

これじゃ、確かにMARLIN7のギアだと軽すぎて、

平地では簡単に漕ぎ切ってしまいストレスを感じそう・・・。

ちなみにMARLIN8にすると、30÷11=2.727

これでもまだ軽いですが、なんとかなりますかね・・・。

フロントをダブルにすればいいだけの話なのですが、

最新MTBシーンのフロントシングルに乗っかっていきたいじゃないですかあ。

ちょっとだけ、ルックスの他にギヤ比も検討していこうと思った次第です。

何しろ京都三条大橋まで結構な距離を走る訳ですから・・・。

東海道甲州街道も挑戦する訳ですから!(えっ?ホントか!?)

陸のヤドカリさま、本当に的確なアドバイスを頂いたようです。

この場をお借りして、感謝申し上げます。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com