一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

深夜の一般道各駅停車の旅

R254の三才山トンネル松本トンネルの無料化で

葛飾~乗鞍間はすっかり高速道路を使わなくなりました。

そもそも九州に行くのだって、北海道に行くのだって

時間さえあれば、一般道がいいんです。

高速道路って、どこ走ってても景色がほぼ同じに見えるし、

それだからか、すぐに眠くなっちゃう。

なにより風情がないですよ、旅情とでもいいますかね。

 

キャンピングカーという乗り物はどこでも寝れるので

目的地には前のりで前夜に入ってしまうことが多いものです。

その際の一般道の夜間走行がまた良いんですよね~。

懐メロを聞きながら灯りがぽつんぽつんと灯る宿場町なんかを通り過ぎる。

その曲の流行った時代にふっと戻ったりして、

嬉しかった想い出、ほろ苦い想い出、悲しかった想い出、

そんなものを肌で感じるように思い出しちゃったりして・・・。

家でほろ酔い気分で聴く懐メロも良いんですが、

旅先の深夜、感性が研ぎ澄まされている時に聞く懐メロも、また格別。

ほろ苦い経験も、悲しかった出来事も、恥ずかしい過去も

全て自分の人生そのものとして、時間がきちんと収容してくれる。

深夜の一般道各駅停車の旅はそんなきちんと収容された想い出を

そっと引き出しから出してくれるようです。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com