一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

【注意】APPLEからの領収書を装ったフィッシング

覚えのない買い物の領収書がメールで送られてきました。

Apple社からのメールを装っているのですが、

私はiPhoneiPadMacも利用していません。

唯一Apple社と接点があるのがWindowsPCで音楽ソフトiTunesを利用している点。

それで、過去に購入した音楽の領収書と比較しました。

すると、相当巧妙な偽メールであることが分かりました。

 

これが過去に音楽を購入した際の本物の領収書のメールの一部。

そして、これが今回送られてきた偽物メール。

APPLEの文字が違い、「apple」が「αpple」になっているのが分かります。

恐らくは支払いをキャンセルするというリンクで誘導して

APPLE IDか何かの情報をフィッシングするのが目的なのでしょう。

絶対にクリックしてはなりません。

 

よく見ると、メールのサブジェクトからも違いが確認出来ました。

それにしても、今回の偽メールはかなり出来がいい。

いつもは日本語がおかしかったり、誤字があったりということで

すぐにそれと分かるのですが、今回は少し危険を感じました。

内容はiCloud+50GBで130円なのですが、金額の大小ではありません。

αpple(アルファーップル)って何だよ!

駄洒落かよ、馬鹿野郎!!

嫌な世の中になりました。

皆さんにおかれましても、どうかこんな手口に引っ掛かりませんよう。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com