一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

房総 茂原 素掘りトンネルツアー

f:id:takuma1966:20210207105353j:plain

友人がSNSでupしていた記事が、とってもエキサイティングでした。
房総半島には、周囲を崩壊防止の工事を行っていないトンネル、
所謂「素掘りトンネル」がたくさんあるらしいんです。
好奇心が、にわかに溢れ出てきました。
これは、行かねば!!
軽量ステルス戦闘機、LOOK 785 HUEZ RSの出動です。
んで、本日スクランブル発進してきました!?
 
出発は8時15分。
グーグルマップによると、我が家からは65kmの場所らしい。
ルートによっては久しぶりに150km超のロングライドになる可能性も・・・。
ということで、20km毎にキチンと休憩を入れながら走ります。
空は真っ青、風もなく、なかなかのサイクリング日和です。
 
R14沿いに走りますが、さすがに幹線道路、
路肩も広いし、路面もキレイで走りやすいです。
R14の浜野駅付近には茂原街道の起点があります。
ここから先は茂原街道
いわゆる田舎道で自転車旅らしくなってきて、
気分も上げ上げ~~。[#IMAGE|S104#]
 
結局、茂原には、ほぼ60km走行して着きました。
おお!往復で10km以上も予定よりも余裕が出来ちゃった!!
リサーチしていたので、素掘りトンネルはすぐに見つかりました。[#IMAGE|S164#]
実際に目にすると、その魅力は想像以上でした。
誰もいないので、なんだか神秘的![#IMAGE|S150#]
 

f:id:takuma1966:20210207105410j:plain


目的を果たせたので、帰路に着こうと走っていると
あれ?もうひとつあるよ!!
ひとつだけじゃないんだね!
(帰宅後に調べたら、トンネル群として結構な数があるようです)
 
 
2つの素掘りトンネルを見終わると、丁度12時です。
この押日地区という里山に、「ふれあい広場」なるものがありました。
青い空に里山の景色がよく映えます。
この景色を見ながら昼食を摂ることにしました。
f:id:takuma1966:20210207105421j:plain
コンビニまで行って、おにぎりとお茶を購入して、再び「ふれあい広場」にカムバック。
あ、そうそう、スマホの電池が切れちゃったので、充電池も買いました。
晴れた里山を見ながらおにぎり🍙🍙をほお張ります。
ん~まいっ!!😋
なんだか、登山の山頂で食べる昼食の旨さに似ています。
「福の神」っていう木彫りのカエルさん🐸がいまして、
「きれいなお花、きれいな心、感謝の気持ちに、福が来る」と言っています。
おお!ありがとうね。感謝するよ。
とっても、素敵な景色だったよ。
ありがとう!福の神」🐸!!
 
 

f:id:takuma1966:20210207105441j:plain

こうして、目的を達成して帰路に着くのでありました。
帰りはR14から少しだけ外れて、海岸沿いの道へ・・・。
房総に来て、海の画像無しじゃ、なんだかもったいないですからね。
帰り道は流石にペースも下がり気味?
はい、確かに90kmを越えた当たりから、足が鉛みたいになってしまって・・・。😫
(これをツール・ド・八ヶ岳現象という!😆)
でも、110kmを越える位から再び、脚が復活してきました。
やはり、ペースを落とすと脚が戻ってくるのですね。
本日のロングライド、126km
さあ、風呂入って、ビール🍺のお時間!!