一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

島根・鳥取ツアー2024 8日目

さて、楽しかった島根・鳥取ツアーも本日が最終日となりました。

24時に帰宅出来るか否か分かりませんが、本日は自宅のベッドで寝ます。

 

 

道の駅 海の京都 宮津

朝、散歩したら若狭湾の入り江の向こうに天橋立が見えるじゃないですか。

そんなに思い入れがなかったので再訪をしないまま通過するつもりでしたが、

天下の日本三景の一角なので、一応「行った」ってことで・・・。😜

こんな遠くからじゃなくて近くから、

しかも上から見なきゃ仕方ないスポットなんですけどね。

 

美濃赤坂

琵琶湖の北側をなぞるようにして岐阜県入りをしました。

垂井駅前にあるカツの名店いっしょう

混雑と営業時間の関係で再食は叶いませんでした。

それで訪れたのは東海道線の支線の終着駅美濃赤坂駅です。

こんな風景ですがけっして廃線跡ではありません。😅

中山道赤坂宿であるこのエリアには、

終着駅であるはずの美濃赤坂駅からさらに単線が伸びています。

西濃鉄道が貨物線として営業しているローカル線です。

現在は美濃赤坂から乙女坂までの2kmの区間を一日3往復、

大理石や石灰などを運んでいます。

街中をNOBLEで走っている時に、そんな貨物線の踏切が鳴りました。

なんと一日3往復の一便に遭遇です。

なんだか餘部駅普通列車といい、なんだか嬉しい偶然ですね。💙

思わず写真を撮ってしまいました。

そういえば、なぜ赤坂町に訪問しているかということを書き忘れておりました。

ここは私の両親の出身地で幼い頃から何度となく訪れている大好きな場所なんです。

東京生まれで故郷を持たない私としては、

ここ岐阜県大垣市赤坂町を故郷みたいに思っています。💚

いつも訪れる天清院呑龍閣で参拝。

ご住職としばしお話が出来ました。

 

テンホウ 塩尻

美濃赤坂から先も一般道各駅停車の旅です。

え?島根県から全部一般道?

はい、無料開放の自動車専用道こそ一部走りましたが、基本的に全て一般道です。

大好きな中山道の風情も楽しみながら19時にやっと長野県塩尻に到着。

夕食は諏訪湖周辺に点在する地元密着型中華料理テンホウ塩尻に決定です。

私はチャーメン、妻はタンタンメンを美味しく頂きました。

さて、東京までもうひとっ走りしましょう。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com