一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

オネエさん、それが仕事の醍醐味ですよ

先日、ガソリンスタンドへ給油しにいった際、

スタンドの制服を着た背のちっちゃな女性スタッフが対応してくれました。

歳は、多分20歳前後位ではないでしょうか。

胸には「研修中」の名札が・・・。

 

マスクをしているからよく見えないけど、

あんまり笑顔での接客じゃないのかな?

研修中だから緊張しているのかな?

「窓拭きはどうしますか?」って言ってくれるから

お願いしました。

 

そしたら、一生懸命拭いてくれるんです、これが・・・。

九州旅で窓にこびりついた虫の死骸とかを

キコキコと音がする位、一生懸命拭いてくれるんです。

背がちっちゃいのでミニ脚立を使って・・・。

 

こんな一生懸命さを見ていて本当に清々しい気持ちになりました。

客として、社会人の先輩として、そして人生の先輩として、

色々な意味で激励したい気持ちで一杯になりました。

それで、帰りがけに「丁寧に窓を拭いてくれてありがとうね!」って言ったら、

マスクをしていてもニッコリと笑うのが分かりました。

きっと嬉しかったんでしょう。

これから仕事をしていく上で、様々な苦労もするけど、

こうやってお客様に感謝されるって嬉しいでしょ?

それは君が一生懸命サービスをしてくれたからなんだよ。

この嬉しさは君自身が作り出したモノであり、これが仕事の醍醐味なんだよ!

忘れないでこれからも頑張って欲しいな、なんて思ってしまいました。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com