一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

タイヤチェーン革命?

友人のSNSの記事で結束バンド式タイヤチェーンの存在を知りました。

こ、こ、これは・・・。

タイヤチェーン革命かもしれないぞ!

 

学生の頃はスキーが流行ったこともあり、

寒いの嫌いな私でもよく愛車CR-Xでスキーに行ったものです。

その頃にはすでに非金属性のチェーンが出回っていて、

装着の簡易さとか走行性能とかは結構悪くなかったと記憶しています。

社会人になって群馬在住時は通勤にマイカーを利用していたこともあり、

CR-VやバンコンMALLORCAにはスタッドレスタイヤを履かせていました。

東京に帰ってきてキャブコンOutdoor-jrを乗るようになってからは

ジャッキアップが容易に出来なくて、

冬に路面凍結する地方には行かなくなりました。

歳をとってウインタースポーツをする気力もなくなりましたし・・・。

 

それでもやはり、冬の峠越えとかで万が一という可能性もゼロではないんですよね。

そんな緊急時用に何かあればいいのにと思っていたんですよ。

当然布製のタイヤチェーンの存在も知ってはいました。

それでも、耐久性が少し心配で・・・。

そんなところにこんな結束バンド式チェーンを見つけた訳です。

ジャッキアップが容易に出来ないキャブコン乗りとしては嬉しい限り。

そこで、調べてみました。

 

結果は、「発展途上」・・・。

残念ながら、使用した方のレヴューとかによると

走り出すとすぐに切れてしまうようで、

その強度は布製以下のようです。

でも装着方法としては、かなり簡単そうじゃないですか?

素材の強度さえ今後改良していけば方向性は間違っていないと思うので

もしかしてタイヤチェーン革命になるかもしれませんね。

 

また、今回の一件で布製チェーンの進化も知りました。

こちらの今後にも少しだけ期待ですかね。

いずれにしても、万が一のために従来型のチェーンは

私にとっては少しだけ、過剰品質でありローコスパです。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com