一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

ノートパソコン研究、始めました

冬の朝は寒いから朝寝坊はするは、🥱

日中は寝袋の中で冬眠するは、🐻

夜はビールを欲っしないはで、

本日は一日中、ノンアルコールでパソコンにかじりついておりました。🦥

 

キャンピングカーを長い目で次期車選びに入ったのと同様に

パソコンも次期機種選びを始めてみました。

まずは、スペックを絞り込むために、

本日は私の歴代のスペックをExcelファイルに並べてみました。

 

初めてパソコンというものを購入したのは1997年8月17日、

群馬県前橋市在住時にセキド赤丸広場店で購入した

富士通のデスクトップ型、FMV DESKPOWER SⅡ16Aでした。

Windows95の時代で、こんな👇スペック。💾

Takuma第1号機:富士通 FMV DESKPOWER SⅡ16A

CPU:インテル® Pentiumプロセッサ-166MHz

メモリ:16KB

HDD:2.1GB

この四半世紀のIT技術のあまりの革新ぶりが分かりますね~。📈

この数週間後に初めてインターネットというものを開通させたのでした。

電話回線を利用してですから、なんとも懐かしい話です。📞

プロバイダは「BT NISnet」という丸紅とブリティッシュテレコムが

提携して立ち上げだ会社だったと思います。

初めて友人の遠藤君からeメールをもらった時の興奮は忘れられません。📩

 

この後、SONY VAIOSONY VAIO東芝danabookと経由して現行機に至っています。

そういえば第2号機は2003年6月2日に空き巣に入られて盗られてしまったのでした。

今となっては懐かしい想い出です・・・。

Takuma第5号(現行)富士通 FMV LIFEBOOK AH53/R

CPU:インテル®  Core™ i7-4702MQ プロセッサー

メモリ:8GB

HDD:647GB

さて、第5号機に当たる現行機種はそこそこのスペックのモノを購入したので、

今すぐ買い替える必要はまだないのですが、

キーボードがお釈迦になってから久しくワイヤレスキーボードで入力しているので

何かと持ち運びに不便で、そろそろ新しい機種も欲しくなってきた訳であります。

 

そこで、まだ買いませんが今の時点でスペックに条件付けしてみました。

Takuma第6号機 

CPU:インテル®  Core™ i7以上

メモリ:16GB以上

HDD:512GB SSD以上

まだ、買いませんが・・・。😅

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com