一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

キャンピングカーの名車#13 MALLORCA(マヨルカ) Type-3

ボクの記念すべき初代キャンピングカーです。

名車シリーズに入れない訳にはいきませんでしょう!

でも、ボクが気に入ったか否かに関わらず、

このマヨルカはキャンピングカー黎明期のバンコンのメジャーだったことに

異論がある人はあまりいないのではないでしょうか。

ヨコハマモーターセールスのRVワゴンバンテックマヨルカ

この2台は黎明期のバンコンを代表する2モデルじゃないでしょうかね。

 

 

3年乗りましたが、

いやあ、良い車でしたよ!

ハイエースでも、スーパーロングではなくロングでしたので、

本当に普通の乗用車と同じ取り回しが出来ました。

 

 

「モーターホーム」かと言われれば、NOです。

車中泊を出来る車、正に「キャンピングカー」といったところでしょうか。

ここは絶対にキャブコンと比較するところではありません。

ですから、酒盛りをした後にベッドメイキングが必要でしたし、

それを嫌うと結構狭いロフトのベッドでの就寝となります。

まあ、私は結構、このロフトのベッドが

「基地ごっこ」みたいで好きでしたが・・・。

 

 

トイレ&シャワールームはないものの、

シンク、2バーナー、冷蔵庫、FFヒーターは完備で、

「モーターホーム」ではなく、「キャンピングカー」としては

ほぼフル装備でした。

 

それでも、当時は「モーターホーム」に憧れながらの「キャンピングカー」旅。

隣で優雅に寛ぐ「モーターホーム」のオジサマ方が羨ましかったですねえ。

でも、「モーターホーム」を2台乗り継いでいる今、自信をもって言えますね。

「キャンピングカーにはモーターホームにないアドバンテージがあります!」と。

それほど、作り込みやコンセプトが素晴らしかったマヨルカです。

さて、Takuma4号は、「モーターホーム」になるか「キャンピングカー」になるか?

楽しみながら悩みましょうか。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com