一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

お酒 コスパNo.1決定戦

お酒って美味しいですよね。

それでいて気持ちいいですよね。

友人と飲んだり、音楽聞きながら飲んだり、

カラオケで絶叫しながら飲んだり、

ホント楽しいですよね!(あたしゃ、アル中か!?😅

 

それで今晩はそのお酒のお話。

コスパNo.1を考えてみようというお話です。

安く酔いたいなら、やみくもにアルコール度数を上げればいいのですが、

今回は、そうじゃなくて、

安いのに美味しいお酒のNo.1を勝手に決めてしまおうという試み。

むろん、「美味しい」は十人十色ですから、

完全に独断と偏見でTakuma的No.1ということになりますが・・・。

また、一番美味しいお酒だったら、やみくもに予算を上げればいい訳でして・・・。

あくまでも、「コスパ」を追い求めたいと思います。💰

 

 

🍺エントリーNo.1:TOP VALU バーリアル緑缶(350ml 85円)

f:id:takuma1966:20220223191939j:plain

いやあ、素晴らしいコスパです。😊

初版はK国製でしたが、日本が誇るKIRINが製造するようになってからは

本当に味も納得がいくモノになりました。

ビール系飲料なので、どんな料理にも合いますし、

本当に「一家に一ケース」的な万能選手です。

緑缶は低カロリーで嬉しいです。

あくまでも味が好きですが・・・。

 

 

🍷エントリーNo.2:フロンテラ カベルネソービニオン(720ml 598円)

f:id:takuma1966:20210704214507j:plain

チリワインもコスパが高いですよね。

特筆すべきは、高級ワインの良さを選別する舌を🤣

あたしが持ち合わせていないという幸福感です!

だから、これで十分!というよりは、これが大好き!!

結構、この値段でもフルボディ的な重厚さも感じられますよ。

(分からないくせに🤣

災害等に備えて(?)、

自宅の押し入れに少なくとも6本は常備しておきたいものです。😆

 

 

🍶エントリーNo.3:亀泉酒造 「亀泉 CEL24」(1800ml 3200円)

f:id:takuma1966:20210908215938j:plain

予算度外視で、味だけで勝負の決定選でも絶対に最終選考まで残るお酒。

ちなみに決定戦は亀泉(亀泉酒造)🍶VS 山崎(サントリー🥃かな。

おっと、今回はコスパNo.1でした。

精米歩合50%なので「大吟醸」を名乗ってもいいのに、

控え目に「吟醸生酒」を名乗り、

そのくせ、一口飲むと口の中をド派手にフルーツ香で一色にする憎い奴!

この日本酒をロックで飲むと、お洒落なカクテルか白ワインを飲んでいるよう。🍸

パインの缶詰の汁と飲み比べても違いが分からないほどだ!?😜

安い!旨い!早い!(「早い」は意味不明!😝

 

 

🐡エントリーNo.4:ヒレ酒(近所のスーパーの安酒 1500ml 800円)

f:id:takuma1966:20220113215057j:plain

昨今、冬場限定だが、亀泉の存在を脅かす凄いやつ。😲

ネットでフグのヒレを購入すると大体@100円/枚。

これを150mlで飲むとして、@100円(ヒレ)+80円(安酒)=180円!!

安い!旨い!温まる!🥰

最近はヒレ酒検定初段(?)を取得したので(意味不明)、作り方も上達しました。

黒くなく白いヒレをゆっくり炙り、ウルトラ熱燗で1分蒸らす。

締めはチャッカマンでボアッ🔥の儀式。

冬はこれだ!これに限る!!

 

 

🥃エントリーNo.5:サントリー角 ハイボール(720ml 1300円)

f:id:takuma1966:20210517195933j:plain

「山崎」と「グレンロセス」は旨い!

でも5000円オーバーです!!

同じような甘口のフレーバーでは「リザーブ」が優秀です。

「越百」もなかなかの香りです。

でも、双方とも3000円近く・・・。

そこいくと、サントリー「角」は1300円で、

ハイボールという飲み方にもピッタリです。

山崎やグレンロセスハイボールで飲んじゃもったいないので、

そうすると、「角」は最強ですね!!

財布にも優しいし・・・。

私はこれを「角の抑止力」と呼んでいます!?(再 意味不明😝) 

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com