一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の美味#29 甲府鳥モツ煮

f:id:takuma1966:20210809173358j:plain
2年半在住したということで、私の第三の故郷と呼んでいる甲府

皆さん、甲府のグルメというと何を思い浮かべますかね?

ぶどう、桃、あんぽ柿?

ワイン、ほうとう、煮貝?

信玄餅、くろ玉?

まあ、色々とありますが、

今日は知る人ぞ知るB級グルメチャンピオンをご紹介しましょう。

 

甲府鳥モツ煮

 

私は甲府に移り住むまで知らなかったですが、

2010年のB級グルメグランプリにて優勝している作品なんです。

いわゆる町おこし的な名産品なので、どの位由緒正しい名産品かは存じませんが

まあ、優勝しているということで一定の人気はあります。

奥藤本店という地域の蕎麦屋が発祥と言われていますが、

甲府市内の蕎麦屋ではほぼ間違いなく食べられるソウルフードです。

 

ハツや砂肝やレバーなどの部位を甘辛のタレで頂くグルメで

日本酒のアテとしても最高です。

キンカンと呼ばれる玉子になる部位が入っていることが

地元では暗黙の条件となっていると聞いたことがあります。

甲府にお出かけの際には地元の名酒「七賢」のアテに、是非どうぞ!!

 

www.okutou.com

 

takuma1966.hatenablog.com

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com