一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

50代半ばのエレキギター その2

f:id:takuma1966:20210815130016j:plain
「その1」は、どうでもいい独り言くらいのノリで書き始めたら

ついつい力が入って長文になってしまいました。

気が付いたら題名のエレキギター観など、どこにも見当たらない記事に・・・。笑😅

だから「その2」の今度こそはエレキギター観を書きます!😆

 

 

オヤジになったらギターは座って弾け!

f:id:takuma1966:20210815130342j:plain
おおっーと、のっけから過激な発言!😲

すいません、ボクの勝手な私見ですからお許し下さいね。

オッサンがギターをぶら下げて立って弾く姿って、ダメなんですよね・・・。😓

寺○たけしとか加山○三とか・・・。

昔は知りませんが、見ていてイタかったですもの。

今もハードロックはカッコイイと思うし、当時のPVとか見ても本当に痺れます。

でも、お爺ちゃんになったそのギタリストが今、弾く姿はというと・・・。😖

ダメだあ、耐えられない!!

あんな風にだけにはなりたくない!?

お腹が出ていれば出ている分だけ余計にカッコ悪い!!

ボクはギターを弾くとき、若大将だけにはなりたくないと思って弾いてました。😝

(ちょっと言い過ぎだろ!!😆

でも、椅子に座ってアコギを弾くオヤジはカッコよく見えるのはどうしてですかね?

長渕剛さんはは当然として、泉谷しげるさんなんかもカッコいい!!

ハーモニカ吹いて、ブルースなんか奏でると、なおカッコイイ!😎

そんな勝手な偏見もあって、オベーションを買ったんですよ。👺

 

座って奏でるエレキギター

f:id:takuma1966:20210815133459j:plain
そんな中、レスポールなんか欲しくなっちゃって、色々と考えています。

エレキは基本は立って弾くモノのような気がします。

でも、イタいクソハゲデブオヤジにはなりたくない!?😆(おいおい😲

そしたら座って弾くようなジャンルの音楽でもやりましょうかね。

 

要はレスポールを欲しくなっちゃってるんですが、

それを持って弾く理想のイメージが出来ないんです。 🤔

欲しくなってしまっているレスポール

杢の深いチェリーサンバーストのレスポール・スタンダード🎸

若者が立って弾くハードロックの代名詞みたいなギターだし、

お酒を飲んで鑑賞用にしておくにはもったいお値段だし、

なにより、ギターは弾いてナンボ・・・。

 

STUDIO(スタジオ)という選択肢

f:id:takuma1966:20210815131520j:plain
そこで、出てきたのがレスポール・スタジオ🎸という選択肢。

レスポール・スタンダードと同等の音質を持つ

本家本元のギブソンレスポールなんだけれども

装飾品やトップ(ギター表面)のメイプル材の質を落としてコスパを高めたモデル。

価格が抑えられているのでギブソン入門用なんて言われてますが、

「入門用」っていう表現はいただけませんね。

「シンプル」とか「シック」とか「大人の」とかって言ってくれませんか?

カラーはエボニーかワインレッドが大人っぽくて良いかな。

このギターにスーツを合わせて、穏やかな表情で、

インストルメンタルなんかでも始めてみようかしら・・・。🎩🧥🎼

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com