一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の旅の美味#28 めはり寿司

f:id:takuma1966:20210801011258j:plain
紀伊半島の熊野地方にめはり寿司という郷土料理があるのをご存知ですか?

紀伊といえば松阪牛だろ!」とおっしゃるセレブな方々。

確かにそうですが、松阪牛ほど派手さはないものの、なかなか旨いんですよ。

あ、ちなみに松阪牛は「まつざかぎゅう」というのは誤りで

正式には「まつさかうし」と読むようです。

友達のめがね丸さんが教えてくれました。

あ、今日は松阪牛の話ではありませんでした。笑

 

f:id:takuma1966:20210801011315j:plain
閑話休題・・・。

それで、このめはり寿司というモノ、

高菜の浅漬けでおにぎりをくるんだ単純なモノなんですが、

これがなかなか侮れない美味なんです。

紀伊半島にお出かけの際は、是非ともお試し頂きたいです。

私が最初に熊野市駅前で食べた「めはりや」

あれは本当に美味しかったなあ。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com