一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#25 八ヶ岳 本沢温泉

f:id:takuma1966:20210801123839j:plain

素晴らしい山の露天風呂をご紹介いたしましょう。

山小屋としても有名なので登山家の間では知らない人はいないでしょう。
でも、ここは登山家じゃない一般人でもトレッキング感覚で行けるので

利用価値は大きく、そして広いと思います。

また、露天風呂では日本一高い場所にある露天風呂なんですよ。

 

f:id:takuma1966:20210801123334j:plain

冒頭に申し上げたトレッキングというのは、こんな感じの道を約2時間。
登山家じゃなくてもとは言いましたが、さすがにハイヒールとかはダメですよ。

最低限スニーカーと長パンツ、出来ればストックがあると疲れも軽減されます。

 

 

f:id:takuma1966:20210801123425j:plain

2時間もすると山小屋 「湯元 本沢温泉」に到着です。

ね?そんなに大変なトレッキングじゃなかったでしょ?

健脚の持ち主ならば1時間半位で行けてしまうかもしれません。

あ、でも2018年に台風で林道が崩落してしまった後に行っていないので

その後、大きく変わっていたら分かりませんが・・・。

 

f:id:takuma1966:20210801123445j:plain

山小屋から歩いて5分程の場所から谷を望みます。

この谷の下に極上の野天風呂があるのです。🤩

その標高2150m。

真夏でも涼しい風が吹き、温泉を楽しむには絶好の気候です。😊

真冬では・・・。😨

えっと・・・、命を救うお湯となります!?😅

 

f:id:takuma1966:20210801123502j:plain

ほら見えてきましたよ!この世の極楽が・・・。😍

あくまでも野天風呂なので、そこにあるのは湯船だけです。

この環境、ハードルが高いと感じられた方用に、山小屋には内湯もあります。

 

f:id:takuma1966:20210801123322j:plain

あとは山からの恵みをありがたく頂くだけです。

絶景を楽しみながら、こんな温泉に身を委ねるなんて、

最高の時間じゃないですか?🤩

もう下界には下りたくなくなってしまいますね。😃

 

www.yatsu-honzawaonsen.com

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com