一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の美味#22 帯広豚丼 ぱんちょう 

f:id:takuma1966:20210522131234j:plain
うにの専門店「うに むらかみ」を紹介いたしました。

さすがは海鮮物の宝庫、北海道です!

でも北海道グルメは、なにも海鮮だけではありません。

今回紹介しますのは、帯広名物 豚丼

仙台牛タン同様、本州の都市部でも結構お店があるので、

ご存知の方も多いかと思います。

でも、やはり本場で食べたいと思うのが旅好き、食い道楽の性分。

 

ぱんちょう

f:id:takuma1966:20210522131139j:plain
帯広豚丼の発祥の店といえば「ぱんちょう」さんです。

2020年に新しい店舗に移転しましたが、私が訪れたのは旧店舗。

行列に並んでまで食べましたが、その旨さは期待を遥かに上回るモノでした。

f:id:takuma1966:20210522131211j:plain
甘辛のタレの味が柔らかくて甘い豚にピッタリ。

この豚丼が好きな時に食べられる帯広市民を羨んだものです。

グレードが松・竹・梅の順ではなく、梅・竹・松の順なのは、

元女将さんの名前が「梅」さんだということはあまりにも有名ですね。

tabelog.com

 

ぶたいち

f:id:takuma1966:20210522131835j:plain
さて、こんなに美味しい帯広豚丼

東京生活の中でどうしても食べたくて禁断症状が出てきた際にはどうするか?

あはあは、😄

私は越谷レイクタウンの「ぶたいち」さんに行って、豚補給してました。

でも、最近、閉店してしまったようです・・・。😥

今度、東京人形町店にでも行ってみましょうか。

www.obihiro-butaichi.com

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com