一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の名湯#20 黒川温泉

f:id:takuma1966:20210519221752j:plain
鄙びた温泉、知る人ぞ知る温泉、上級者向けの野湯、

そんなマニアックな温泉に偏重しがちな一般道各駅停車の旅ですが、😅

今回紹介するのは、世間一般の温泉好きとか、

温泉旅行大好きな温泉女子とかにも自信を持って紹介出来る温泉。

熊本県黒川温泉です。

 

♨黒川温泉♨ 

 

温泉手形

f:id:takuma1966:20210519221644j:plain

黒川温泉の凄さは、温泉地全体で一つのテーマパークとなっているところです。

30軒ほどある旅館の一つひとつは「離れ」のお部屋なんですって!

かなり戦略的に考えられたコンセプトです。

そして、各々の魅力あるお風呂を楽しめるシステムが

入湯手形のシステムです。

この手形を購入すると、

温泉内旅館の中から好きなお風呂を3ヶ所利用出来るのです。

うむむ・・・、若い温泉女子のハートを掴みそうなシステム・・・。笑

 

旅館 湯本荘

f:id:takuma1966:20210519221703j:plain

私はまず最初に「湯本荘」さんを選びました。

ゴールデンウイークに行ったのですが、

静寂を楽しめたのは、時間帯が良かったのでしょうか。

www.yumotoso.jp

 

旅館 こうの湯

f:id:takuma1966:20210519221717j:plain

翌朝にチョイスしたのは高台からの眺めが売りの「こうの湯」さん。

山深い温泉地の朝の空気をたくさん吸い込んで、

リゾートの朝を満喫しました。

www.kounoyu.jp

 

山の宿新明館

f:id:takuma1966:20210519221734j:plain

3つ目に選んだのは洞窟風呂で有名な「旅館 新明館」です。

洞窟風呂もさることながら、

川を見下ろしながら楽しむ露天風呂もとても気持ちが良かったです。

でも、ここは私が行った日は少々混雑気味だったのが残念。

shinmeikan.jp

 

 どの宿も洗練されているし、山間というロケーションもGOODです。

私だって、たまにはこういう洒落た温泉に行くのです!笑

www.kurokawaonsen.or.jp

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com