一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

キャンピングカーの名車#8 ZIL(ジル)

f:id:takuma1966:20210321231356j:plain
キャンピングカーの名車と言っても、まだまだ現役で発売されている車もあります。

VANTECH ZIL(ジル)

モデルチェンジを続けて、現行車はZIL5なんて言われています。

小さな改良を続けながらも、

ベースとなるコンセプトやレイアウトは何一つ変わっていません。

 

 

f:id:takuma1966:20210321231422j:plain
車のサイズやダイネット重視のレイアウトは、

ビルダー(製作会社)が違えども、#7OXに影響を受けているかもしれません。

ただし、OXを始めとした多くのダイネット重視のキャブコンが

右側にダイネットがあるのに対して、ZILは左側。

これは、後部座席に座った同乗者と運転手が、

走行中にコミュニケーションを取りやすくするためというコンセプト。

なるほど!

家族全員がダイネットに乗りこんじゃって、

お父さん独り、運転手、なんて悲しいですものね!

「きゃー、先輩の車、素敵ぃ~!乗せて下さ~~い。」

なんて、後輩の女の子3人に言われて、

鼻の下を伸ばして喜んだのも束の間、全員後部座席に乗りこんじゃって、

助手席が空席のまま後部座席で話に花が咲いちゃった、

そんな大学時代の悲しい笑い話がありましたっけ。

 

f:id:takuma1966:20210321231440j:plain
さて、閑話休題

この車、発売当初は廉価版のZIL Lightとかっていうのもあって、

500万円を切る価格設定で、キャブコンの定番的な存在だったのですが、

今では当時のフラッグシップVEGAを上回る800万円オーバーの車。

スタンダードなキャブコンというよりは、

むしろ上級キャブコンの定番と言ったところでしょうか。

それでも「全部入り」的な豊富な標準装備品で、

決してコスパは低くはないと思うのですが、いかがでしょう?

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com