一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の美味#7 サロマ湖 船長の家

f:id:takuma1966:20210302201340j:plain
北海道と言えば海の幸の宝庫。
その代表格と言えばやはりカニでしょう。
そんなカニが食べきれない程、夕食で出てくる宿があります。
サロマ湖 船長の家
私もかれこれ二回程、泊まっていますが、
今でもなかなか予約が出来ないのかな?
まあ、とにかく10年位前は、大人気でした。


f:id:takuma1966:20210302201357j:plain
ここの夕食は絶対に食べきれません!
あはは、もう、そう言い切っちゃいましょ!
ですから、複数で泊まったら、一人前をシェアしながら食べましょう。
そうすれば、手付かずで残ったカニを持ち帰るか郵送出来ますから。
とにかく凄いボリュームの夕食なんです。

あ、ボリュームだけではありませんよ。
都心のカニ食べ放題で出てくるような貧相なもんじゃなくて、
どれも市場で買うような高品質なモノばかり。

そんな訳ないじゃん!
原価割れしてんじゃないの?

はい、多分してると思います。
何故なら、ここは宿屋が本業ではなく、直売もしている漁師が本業なのです。
つまり、宿で出てくる食材は試食のようなもの。
極端な話、タダでも通販のお客さんになってくれたり、
話題になってくれればいいのかもしれません。
事実、私も宿泊後、何度もネット購入しています。
品質はお墨付きですからね。

この宿は、季節によって釣り船のツアーやスノーモービルのツアーがあるようです。
私も釣り船ツアーに連れていってもらいました。
朝食には自分が釣った魚のあら汁が出てきて感動したのを覚えています。

でも、やはり夕食の感動には敵いません。
久しぶりに泊まりにいきたいな。

サロマ湖 船長の家www.saromako.ecnet.jp

住所:北海道 北見市 常呂町 栄浦 サロマ湖
電話:0152-54-1111


Takuma@一般道各駅停車の旅
takuma1966.hatenablog.com