一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

キャンピングカーの名車#4 GRAND ROYAL

f:id:takuma1966:20210228121038j:plain
一番カッコイイ国産キャブコン、

あいや、一番カッコイイ国産キャンピングカー、

ボクはGRAND ROYALを挙げます。

世に送り出していたのは、今は無き・・・、

あ、そういえば、最近復活したのでした。

秋田の老舗ビルダー、ファーストカスタム社です。

まずは、復活おめでとうございます。

キャンピングカー乗りの一人として大歓迎いたします。

 

f:id:takuma1966:20210227160444j:plain
さて、どうですか?このフォルム。

緩くラウンドがついたフォルムが、カッコ良くありませんか?

トヨタとかホンダとかが巨額の開発費をかけてデザインするのと違い、

まだまだ小さな会社であるキャンピングカービルダーがデザインするとなると、

どうしてもボクシーで単純な低コストで済むデザインになりがちです。

そんな中、ファーストカスタム社は相当頑張ったと思います。

 

f:id:takuma1966:20210227160410j:plain

内装もセンスの良い空間が広がっています。

我が愛車ZIL NOBLEもなかなか善戦していると思いますが

このGRAND ROYALも欧州車に全然引けをとっていませんでした。

もともと6m近くあるサイズに前席回転シートを採用することで

空間効率も相当高いです。

まさに、モーターホームという佇まい。

さらに、元気のいいエンジンが搭載されたグランドハイエース

大きな車体をグイグイと引っ張ってくれていたのでしょう。

 

さて、6年ぶりにキャンピングカーシーンにカムバックしたファーストカスタム社。

もう一度、こんなカッコイイキャンピングカーを作ってくれることに

大いに期待しましょう。

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

takuma1966.hatenablog.com