一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

一般道各駅停車の美味#4 新潟へぎそば 由屋

f:id:takuma1966:20210222220747j:plain

新潟県魚沼地方には美味しいモノがたくさん。

お酒とお米は、皆さん、ご存知ですよね。

そしたら「へぎそば」は、ご存知ですか?

 

まあ、もったいぶって言うほどマイナーではないので

知ってるかもしれませんが、

布海苔と呼ばれる海藻をつなぎにして打った蕎麦のことで、

これが信州田舎蕎麦とか、関東更科蕎麦とかと、

また一味違った美味しさがあるんですよ。

 

f:id:takuma1966:20210222220758j:plain

その中でもおススメは、魚沼地方から峠を越えた西側に位置する

十日町へぎそばの名店「由屋」!

この店の美味しさの証拠は、その人だかり!

開店丁度に行ったら、「時、既に遅し」ですよ。

遅くとも開店前30分に到着しましょう。

 

出てくるへぎそばは、コシがしっかりとした高品質なモノで、

しかもこれを、わさびじゃなくて辛子で食べるのが由屋流!

これが本当に美味いんです。

天ぷらとかも凄く美味いんですが、

こんなに旨い蕎麦ならば、胃の空きスペースを全て蕎麦に捧げたい!

そんな風に思ってしまいます。

十日町へぎそば「由屋」。

間違いなく名店です!!

 

tabelog.com

住所:新潟県十日町市新宮甲82-4

電話:025-758-2077

営業:火曜定休

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com