一般道各駅停車の旅

1999年に開設したキャンピングカーの旅のHP「一般道各駅停車の旅」。その作者のブログです。キャンピングカー、旅の情報を中心に、不良サラリーマンの日常を面白おかしくお伝え出来たら幸いです。

キャンピングカーの名車#1 JB470

f:id:takuma1966:20210212202606j:plain
まだまだ歴史が浅い我が国のキャンピングカーシーンですが

その中でも既に伝説となりつつある絶版車があります。

そんな車たちを紹介していきたいと思います。

選考基準が、筆者Takumaの独断に因るところはご容赦下さいませ。

 

 

#1は、絶対にこの車なんです。

バンテック社のJB470

今、この装備でこの価格であっても、

おそらくは一線で人気を博しているでしょう。

 

三菱デリカトラックをベースにしたキャブコン。

トイレ設備付きのほぼフル装備の機能に

4700mmというコンパクトな車長。

そこに平成初期というキャンピングカー黎明期にしては

あまりに豪華で洒落たフォルムと内装。

バンクベッドの縦寝3名なんかも、画期的でした。

また、この旅車、

三菱自動車のディーラーで購入可能だったんですよね。

この安心感も凄かったです。

 

 

f:id:takuma1966:20210213223003j:plain
実はボクは一台目のキャンピングカーに

これを選ぶ選択肢を持っていました。

というか、憧れていました。

でも、初めてのキャンピングカーとしては

ボクの奥様には少し大袈裟過ぎたようです。

茨城の有名なキャンピングカー屋さんの社長さんの言葉が、

今でも忘れられません。

「この車は、買ったお客様から、まだお叱りを受けたことはありません。」

 

 

Takuma@一般道各駅停車の旅

 

takuma1966.hatenablog.com